公職者のために祈ります

ウクライナ情勢を見ながら、国家の指導者の働きの重要性を覚えて祈っています。

そんな中で昨日は、ご本人もクリスチャンであることを明確にして現在は岐阜市長の働きをしている柴橋正直さんのために祈りの時があり、代表して祈りをささげました。信仰を告白すると仕事がし難くなるのではないかという人もいますが、善いリーダーとして成果をあげていれば誰も文句は言いませんね。先月の二期目の選挙でも全面的な支持を受けて圧倒的な勝利でした。

昨日の祈りを記します。

「岐阜市長 柴橋正直氏就任の祈り」

 ダビデは全会衆の前で主をほめたたえた。ダビデは言った。「私たちの父イスラエルの神、主よ。あなたがとこしえからとこしえまで、ほめたたえられますように。
 主よ、偉大さ、力、輝き、栄光、威厳は、あなたのものです。天にあるものも地にあるものもすべて。主よ、王国もあなたのものです。あなたは、すべてのものの上に、かしらとしてあがめられるべき方です。
 富と誉れは御前から出ます。あなたはすべてのものを支配しておられます。あなたの御手には勢いと力があり、あなたの御手によって、すべてのものが偉大にされ、力づけられるのです。(歴代志第一29:10-13)
 

 天と地を創造し、世界の歴史を導いておられる神さま。
 今、私たちはあなたに感謝し、あなたの栄えに満ちた御名をほめたたえます。

 私たちはいま、あなたのみ心によって、先の選挙で岐阜市長としてふたたび立てられた敬愛する柴橋正直さんのために祝福を祈ります。

 この世界はあなたによって存在し、あなたの主権のもとに導かれています。あなたは、最初の日から今日に至るまで、それぞれの時代と民にリーダーを立て、この世界と、私たちのこの国を導いて来られました。そして、あなたは今、この時代に岐阜市とこの国のために、あなたのしもべである柴橋正直さんを岐阜市長としてお立てくださったことを感謝いたします。これは、あなたのみこころとご計画にかなう最善であることを信じます。

 父なる神さま。どうぞ柴橋正直さんが、主なる神を愛し、まったき心をもって与えられたすべての務めを行い、愛と献身をもって人々に仕えることができるように。あなたのうちにある知恵と悟りの霊、思慮と力の霊、主を恐れる知識の霊を、豊かに与えて、その職務を祝福し、あなたのみこころにかなう市政を行うことができますように。
 岐阜市に住むすべての人々が愛と希望と喜びをもって、その地を愛し、人々を愛し、豊かな人生を歩んでいくために、あなたからのミニストリーであるその市政を全うすることができますように、あなたの御霊が柴橋さんを導いてください。

 どうぞ、健康をお守りください。その心とからだをあなたが支えてください。一人の人として、男性として、また夫として、祝福された歩みを行うことができますように。すべての危険や過ち、また誘惑から守り、その思いと感情とからだとをきよく保ってください。
 また、多忙な中にあって、あなたの前に静まる時、また家族の交わりの時が豊かなものとされますように。
 困難な問題に直面する時に、あなたのみことばによって、行く道が示され、扉が開かれ、山が動き、水が分かれて、目標に向かって歩み続けることができますように。

 あわせて祈ります。父なる神さま。今、私たちの世界は、全世界的なコロナ禍に加えて、戦禍の中にあります。どうぞ、各国の為政者の思惑を超えて、神さまの支配の中ですべてのことが進められていくように。世界のリーダーが、平和を造り出すものとして互いの知恵と力を合わせることができるように。軍事侵攻がとどめられ、いのちを奪う戦いがとどめられるように。また、彼の地の人々を守り、今日も食べるものと安全と励ましが与えられますように。そして何よりも、愛する人を失って悲しみと痛みの中にある方々を支えてください。
 また、私たちも、それぞれのところで平和を作る者として責任をもった生き方をすることができますように。レントを迎え、イエスキリストの十字架への道を覚えつつ、罪を悔い改めて、神の国を待ち望みつつ、地の塩、世の光として歩ませてください。

 私たちの救い主であり、ふたたび来られる主イエスキリストの御名により祈ります。アーメン。