主任牧師夫妻

私たちの教会のホームページにようこそおいでくださいました。当教会の主任牧師の小平牧生(こだいらまきお)と、恵(めぐみ)です。

私たちの教会は、「ニューコミュニティ(新しい共同体)」という、教会としては少しめずらしい名前です。

実は、この名前には、私たちの教会がめざしている願いが込められています。詳しくは「私たちのビジョン」の項目を見ていただくと、私たちの教会のことを知っていただくことができますので、そちらをご覧ください。

では、私たちの自己紹介をさせていただきます。みなさん、どうぞよろしくお願いします。

小平 牧生 (こだいら まきお)

     小平牧師夫妻

1958年に東京・神田で生まれ、生後二ヶ月で両親とともに西宮に来ました。地元の用海小学校、浜脇中学校、市立西宮高校の卒業生です。浜脇中学校時代の同級会の幹事もしています。青山学院大学在学中にイエスキリストを信じ受け入れて、大学卒業後は大阪キリスト教短大神学科専攻科、キリスト兄弟団聖書学院で牧師になるための学びをし、1986年には聖書学院の同級であった恵と結婚しました。

当教会主任牧師の働きとともに、これまでに所属団体であるキリスト兄弟団理事長、また日本福音同盟副理事長なども務めてきました。現在はアメリカに本部がありアジア各地に宣教師を送っている「アジアンアクセス」の日本理事長、また多くの教団や団体の協力によって2023年に行われるJCE7(第7回日本伝道会議)の実行委員長を務めています。
説教集として「有能であるよりも、有益であることを」(いのちのことば社、2016)があります。

小平 恵 (こだいら めぐみ)

夫と同じ1958年岡山生まれです。牧師であった父親の転任に伴い、岡山県から、北海道、茨城県、山形県といろいろなところで生活した経験があります。その中で自分の故郷と言えば、幼少期から15歳まで育った北海道道東の留辺蘂町になるでしょうか。神様の召しに応えて牧師として献身して仕えるために、24歳でキリスト兄弟団聖書学院に入学しました。卒業後に、同級であった小平牧生と結婚し、二人の娘と一人の息子の母となりました。結婚によって初めて関西に来ましたが、今では西宮がもっとも長く住んでいる町です。

現在は、主任牧師である夫の働きを支えながら、自分自身も牧師として仕えています。この間、2002年から2010年まで月刊誌「らみい」(いのちのことば社)に、漫画『教えて神さまのこと』を、また2012年3月から一年間は「リバイバルジャパン」(現在は「舟の右側」)に「かとうけい」のペンネームで『すべての山に登れ』というエッセイを連載させていただきました。読書とピアノ奏楽と絵を描くことをこよなく愛しています。