礼拝や教会学校、その他さまざまな集まりを紹介します。どの集会も自由にご参加いただけます。皆様のお越しをお待ちしております。

日曜礼拝のご案内

クリスチャン生活の中心は「礼拝」にあります。日曜日は、日々の労働からいったん離れ、心を静めて神さまに目を向けます。

私たちの教会では、おとなもこどももみんなが集まって合同の礼拝をささげます。どなたでも出席いただけますので、ぜひお越しください。

西宮チャペル
日曜
11:00~12:00
3階にある礼拝堂に70人ほどが集っています。
三田チャペル
日曜
11:00~12:00
三田ニュータウン周辺の、家庭を中心としたコミュニティで礼拝をささげています。
学園都市チャペル
日曜
10:30~12:00
神戸市西区学園東町の集会所(スーパーマルアイすぐ東)を会場に礼拝を行なっています。詳細はお問い合わせください。
→ 地図

礼拝後…

昼食おいしい手作りの食事が楽しみのひとつです(コロナ禍のため休止中)
午後の集まり集まりや催しのほか、自由に歓談する時間です(現在は休止中)

教会学校

さまざまなものの価値観が多様化して、何が良いことで何が悪いことなのか……何が本当に大切なことなのか……大人でさえ、ちゃんと説明できないような今の時代。

未来に明るい希望や夢を、現在に本当の平安や喜びを持っているでしょうか。

永遠のベストセラー、聖書には大切な真理と祝福があふれています。ぜひ教会学校にお子様をお送りください。心からお待ちしています。

キッズチャペル乳幼児から小学生高学年まで。Zoomと対面授業を併用しています。
毎週日曜10:00~10:30
ユースチャペル中学生・高校生が対象です。Zoomと対面授業を併用して行っています。
毎週日曜10:15~10:45
 

どんなことをするんですか?

さまざまな行事のいくつかをご紹介します。

遠足
もちつき
一日夏期学校
  • 春:進級式、お泊り会、イースター早朝礼拝、母の日、花の日、父の日
  • 夏:一日夏期学校、遠足、おしぼりサービス、中高生キャンプ、ゆかた礼拝
  • 秋:こども祝福式
  • 冬:クリスマス、もちつき大会

聖書の学び

アパルーム

私たちの教会では、平日や夜に 「アパ・ルーム」 という小人数での聖書の学びのときを持っています。「アパ・ルーム」とはupper room「二階座敷」という意味で、クリスチャンがともに集まり、恵みを分かち合う場所という意味があります。おしゃべりがはずむ、楽しい会です。 オンラインでも行っています。

家庭集会

初めての方を対象とする集まりが、家庭集会です。教会員の家に招かれ、わかりやすいお話を聞いたり、茶菓や食事のもてなしを受けて、くつろいだときを過ごします。

聖書研究会

学生の Zoomによる聖書研究会を行っています。 希望者には、初心者向けバイブルクラスもあります。ぜひ一度お問い合わせください。

English Bible Hour

元英語教師のアメリカ人との聖書の学びを行っています。英語で聖書を学びたい方、あるいは英語聖書や英会話に興味のある方ならどなたでもウェルカムですのでお申し出ください。現在はZoomを使って行っていますが、個別のご希望があればご相談ください。

その他の集まり

そのほかの集まりをいくつかご紹介します。興味のある方はお問合せください。

おさんぽの会

「おさんぽの会」は、高齢の方を対象にした、ゆっくりのんびり、くつろいでいただける集まりを目指しています。

童謡をうたったり、手芸や体操をしたり、高齢の方でもどなたでも楽しめる内容になっています。おいしい手料理の昼食もメンバーの楽しみのひとつです。

現在はコロナ禍で休止していますが、早く再開できるように祈っています。

ボッチャ大会
生け花教室

スマイル大作戦

くぎ煮作り

東日本大震災を機に、「被災地にスマイルを届けたい」という思いの若者が中心となって活動を続けてきました。

東北の諸教会でのボランティア活動や、手作りのジャムやいかなごのくぎ煮などのプレゼントを行っています。熊本大地震の被災教会をとおしての支援や、地域の防災活動にも力を入れています。

三浦綾子読書会

クリスチャン作家として有名な三浦綾子氏の作品を読み、語り合う会です。ただいまZoomにて活動を続けています。

着付け教室

日本の豊かな文化「きもの」を大切にしたい。教会の着付けのエキスパートたちが、手取り足取り教えてくれます。一回だけの参加も大歓迎です。西宮チャペルでは、7月・8月に「ゆかた礼拝」をおこなっています。

興味があるので、試しに参加したいのですが……

もちろん大丈夫です。ぜひ、問い合わせフォームでご連絡ください!

お問合せボタン

季節イベントのご案内

クリスマス(降誕節)

毎年11月末からアドベント(待降節)が始まり、女性クリスマス会、子どもクリスマス会、クリスマス礼拝、クリスマス祝会、イブキャンドルサービス、など、もりたくさんの行事が三つの各チャペルで計画されています。

集まりでは、クリスマスにちなんだ美しい特別さんびが歌われます、特にクリスマス礼拝では、会衆一同で「ハレルヤ・コーラス」を合唱します。

今年もコロナ禍で一部のプログラムがオンラインになります。詳しくはお知らせをご覧ください。

三田クリスマス会
学園都市クリスマス会
イブキャンドルサービス

イースター(復活祭)

十字架にかかったイエス・キリストが、3日目に復活なさったことを祝うイースター。教会ではクリスマスとともに一番大切な記念の日です。「春分の日の後の、最初の満月の日の次の日曜日」という決まりがあるので、毎年違う日になります。

2022年のイースターは、4月17日(日)。記念礼拝や早朝野外礼拝などを行ないます。エッグハントなどの楽しいイベントもあります。

墓前礼拝

教会墓地
墓前礼拝

春と秋の二回、召天者記念礼拝と墓前礼拝を持っています。

墓前礼拝では、その年に天に召された方を教会の共同墓地に納骨し、御国での再会を望みつつ、礼拝をささげます。

教会墓地には、数十人の教会員とその家族が眠っています。