能登半島地震の支援について

能登半島地震での被災者の方々に心からお見舞いを申し上げ、また主なる神様の守りをお祈りいたします。

私たちキリスト教会としても協力して支援の態勢を整えています。

私たちの教会(西宮チャペル)も1995年の阪神大震災の折には市の指定避難所となり、阪神間のキリスト教会による「震災復興ミニストリー」の事務所の働きをしてきました。その後も、2011年の東日本大震災、16年の熊本震災、その他の自然災害の折には、諸教会とともに被災地の支援を行ってきました。そのような経験を積み重ねて、現在では各地にキリスト災害支援センターが立ち上げられて、全国的な組織となっています。

今回、すでに諸団体によって「能登地震キリスト災害支援会(能登ヘルプ)」が立ち上げられて、その働きが始まっています。現時点ではホームページはできていませんが、facebookの「能登地震キリスト災害支援会」https://www.facebook.com/notohelp で活動をご覧いただくことができます。

大きな傷みの中で「なぜ」という思いが尽きませんが、しかし、私たちがなすべきことはその答えをひねり出すことではなく、傷んでいる方々と心を合わせてともに歩み続けることです。

ニューコミュニティでは東日本大震災の折に「スマイル大作戦」という組織を立ち上げて継続的な支援をさせていただきましたが、今回も継続していきたいと願っています。もし現地の方々に義援金を送りたいという願いをお持ちの方がおられましたら、「スマイル大作戦」を通して現地の教会にお届けいたします。ご協力をよろしくお願いいたします。