神から委ねられたこの地を治める責任を果たせるように

先日行われた国家祈祷会で私に与えられた祈祷課題は「神から委ねられたこの地を治める責任を果たせるように」というテーマでした。当日の祈りの全文を記します。

〜〜〜〜〜

世界の創造者であり、完成者であられるイエスキリストの父なる神様。

あなたはこの世界を良きものとして創造され、私たちをあなたの似姿に造られました。そして、すべての人々が霊と心とからだのすべての必要に満たされて、あなたの与えてくださる喜びと楽しみをもって生きることができるように、この世界と私たちを造られました。

しかし、あなたを離れた私たち人間は、与えてくださったその素晴らしさを味わうことができない罪と欲望の現実の中に生きています。それは、私たちクリスチャンや教会においても無縁のことではありません。ただ豊かで、大きく、自分たちの願いが実現することをあなたの祝福とすり替えるようにして歩んできたことを悔い改めます。主よ、私たちを憐れみ、私たちの罪を赦し、きよめてください。

私たち自身の中にある欲望や自己中心が、互いの争いを生み出し、この世界を荒れ果てたものとし、その結果、富む者がますます富み、貧しい者がますます貧しくなっています。主よ、私たちが、真の神であるあなたに立ち返り、互いに愛し合い、助け合い、支え合い、分かち合うことによって、貧困や搾取のない世界を実現させてください。そのために、  主の弟子である私たちをあなたの愛と義に生きるものとしてください。現実を見て諦めてしまうことがないように、あなたの完成のビジョンをしっかりと受け止めさせてください。

主よ、地球温暖化や環境破壊に歯止めをかけ、すべての被造物が調和して憩う世界を実現するために、私たちをこの世界の管理者として用いてください。科学技術の進歩に伴って生まれている新たな弊害や課題の中で、私たちが神を正しくおそれ、あなたのみことばである聖書の倫理といのちが軽んじられることがありませんように。むしろ、主にあって科学技術が有益に用いられ、あなたの栄光が表されて、人間の生活の向上に資するものとなりますように。そして、人々が将来に希望を見出して、与えられた務めに励み、喜びをもって家庭を築き、子どもを育てていくことができる社会を築くことができるように導いてください。

この世界の完成者であるイエスキリストの御名によって祈ります。アーメン。