【参加報告】
6月18日のグッドネイバーズカフェ「ルツ」には、十数名がZoomで参加しました。
まず、川津求師・萌師が、今年5月に山梨県富士吉田市で開催された「GRC(グリコ)23 =Global Returnee’s Conference 2023」の体験報告をしてくださいました。
留学や駐在で海外に滞在しているあいだに、キリストを受け入れ、現地教会や日本人教会につながるクリスチャンは、とても多い。けれど、日本に帰国してから、およそ5人に一人しか信仰を持ち続けられないというショッキングな報告がありました。
その原因はさまざまですが、家族の理解が得られない、日本の生活(特に仕事)が忙しすぎる、よい受け入れ教会に巡り合えない……などの理由が挙げられました。特に、日本の教会文化があまりにも違い過ぎて、受け入れられていないと感じることもあるようです。
そのために、JCFN(Japanese Christian Fellowship Network)という団体が、彼らをサポートし、日本でのさらなる成長、帰国後のフェローシップや教会などの紹介を行っています。GRC23もその活動のひとつです。
帰国者クリスチャンは、若く、とても積極的です。また、世界で活躍する人材がとても多いのも特徴です。彼らの成熟が、これからの日本の世界宣教のために必須であると感じます。
また、彼らを支えるために、日本の教会も違いを超えて、「キリストにあってひとつ」であることを再確認していく必要があります。
日本の海外宣教に興味のある方は、ぜひ、次のグッドネイバーズカフェにご参加ください!
*******
グッドネイバーズカフェは教団海外宣教委員会主催の集まりです。
今回の「ルツ」では海外で信仰をもった帰国者が、日本で も信仰生活を続けることができるように支援する働きを紹介します。旧約聖書ルツ記において 帰国したナオミとルツがあたたかく受け入れられたように、私たちもどのように帰国者を受け入 れ、共に成長することができるのか、一緒に考えてみませんか!
今回は、仙台教会の川津求師、萌師が「GRC23(海外で信仰を持ち帰国した方々のためのカンファレンス)」に参加して、帰国者支援の働きについて聞き体験してきた報告と証をしていただきます。
下記の通りに行います。どなたでも参加できます。ぜひご参加ください。
6月18日(日) 午後5時~6時30分
ゲスト 川津求師・萌師(仙台教会)