バイブルノートの使い方

バイブルノートは次のように使うことができます。

1:まず、今日の聖書の箇所を読みます。最低二回は読んでください。
2:読みながら心に留まった言葉や内容をメモしましょう。

とにかく、だまされたと思って書いてください。読むだけとの違いは想像以上に大きいです。
それが基本です。ここまでが、私のメモの内容でもあります。

そして次のことを考えてみてください。そして同じようにメモしてください。

3:メモしたことは今の私に何を教えているのだろうか。そこに、教え、戒め、矯正、訓練があるか。
4:またそのことから一般的な教えとしてどのようなことが導き出せるだろうか。

この3までのことを、一般にデボーションと言います。

4までのことをすれば、礼拝のメッセージのポイントがおのずから生まれてきます。そのポイントができたところで、参考書などで内容を確認します。
メッセージは、人に語る前に、まず語る人自身がそのみことばによって取り扱われていることが必要です。それがなければそれは単なる解説や講義であって、人を生かすメッセージにはなりません。メッセージがある意味で大変なのはそこのところですが、決してむつかしいことではないのです。

新しい一年も聖書を読んでいきましょう。またメッセージをすることができる方々が生まれていくように期待しています。