前川(村田)敬子さんのこと【葬儀の報告を加筆しました】

私たちの教会のメンバーであられた前川(村田)敬子さんは、施設への入所にともなって三重県の津豊ヶ丘教会に、そして別の施設に移られて愛知県の春日井聖書教会に転籍されましたが、昨晩、主のみもとに召されられたと、同教会の水谷潔先生から連絡いただきました。

先生によりますと、前川さんは同教会で良い交わりが与えられて、皆さんにも愛と尊敬を受けて最後まで祈りの中に過ごされたそうです。召された時は、母教会である私たちのところにもその旨を伝えてほしいと言っておられたのことでした。

先に召された信治さんのことも思い出します。その途上においては苦しみや悲しみの中を通られましたが、地上の最後の時はとても祝された日々を過ごされたようで感謝です。明日19日の午後に同教会での葬儀が行われるとのことです。

【2/21追加】水谷先生から報告をいただきました。

ご報告が遅れました。主日の午後2時より葬儀。教会員のほとんどにあたる30名ほどと親族3名が集いました。姉妹がどれほど教会員の尊敬を集めていたかを思います。  月曜が友引のため、本日の午前に教会の有志が村田姉妹を火葬場にてお見送りしました。私はZOOMセミナーの奉仕があり、同行できませんでしたが、お仕事のない方10名ほど行かれたことでしょう。  私どもの教会での葬儀が姉妹の遺言であったそうです。姪御さん方も大変、喜んでおられました。姉妹の真摯な信仰姿勢は、多くの教会員によい影響を与えてくださってきました。また、ご親族にも敬虔な思いを抱かせ続けたことを思います。  お祈りをいただき、ありがとうございました。素晴らしい葬儀となったことを感謝して、ご報告申し上げます。